2019-01-01から1年間の記事一覧

26日の立川バベルで2019年最後のライブが終わった。前回のライブから約2ヶ月ぶりのライブだったけど、楽しくやれたと思う。こんなに空いたの久しぶりだったから3曲目ぐらいから左手が疲れてきてしまった。新曲も年内のうちになんとかやれたので一安心。まだ…

まただいぶ空いてしまった。元気です。 12月、寒いね。季節の変わり目に風邪を引くということに定評がありますがまだ耐えてます。 11日に2曲プリプロをした。プリプロはSAKANAMONのベースの森野さんに録ってもらっている。我々の1stデモも森野さんに録っても…

28日。今日はスタジオだった。9月頃にCUBASEに打ち込んだ曲がほとんど形になった。イントロのコードとドラムだけ打ち込んだデモから、りくにちゃんとしたリフを付けてもらって少しずつ作っていった。3人になってから着手した完全に3人の新曲。ドラムも今のサ…

今日はライブを観に行き、ずっと好きだったバンドマンに自分たちの音源を渡せました。憧れすぎてアウトロを長くしてライブでやりにくくなった曲が少しは報われたかなと、思います。正直デモ音源なのであれを渡すのは不本意だったけど、ちゃんとしたのができ…

11月、一度も書いていなかった。書こうとしたことはあるけど投稿はしていなかった。今回は書きます。 11月はサポートドラマー3人ほどに手伝ってもらい、スタジオに入って曲作りをした。2曲ほど新曲を合わせ、既存曲2曲をアレンジ。拍子を変えたり間奏増やし…

午前3時39分、寝る前に書いてる。 今日スタジオに入った。10月になって初めてだった気がする。既存曲のアレンジや、新曲を合わせたりした。どちらもいい感じに進められた。曲ができていくのは楽しい。どんどん作りたい。 スタジオ後に3人で先のことを話し合…

最近、夜に眠れなくなってしまった。バイトが早朝だから寝坊が許されないというプレッシャーなのか、また別のプレッシャーなのかよくわからない。夜眠れないのは結構キツイ。これも眠れなくなって書いている。 最近はスタジオにも入れていないので家で曲を作…

暗いことばかり書いても意味がないので明るくいきます。 皆さんお元気でしょうか、私たちは元気です。先日、大野ザックの家にシニカル3人集まり曲作りをしました。厳密に言うと私の作っていたデモにりくのギターを乗せてもらった、ぐらいです。大野ザックのU…

ドラムが抜けることについて書くか悩みましたが、少しだけ。 私はシンプルに残った3人に対する裏切りでしかないと思っています。それだけです。彼にも理由があるとは思いますが、こちらとしてはそれだけです。止まってる暇なんてないし、彼が止めたこともま…

なるべく書こうとか言っといて10日以上空いてしまった。 10日はBB、11日はバベル、それぞれライブでした。観てくれた人ありがとう。両日とも新曲をやりました。どうだっただろう。聴きどころはギターソロで転調してラスサビで元の調に戻るところかな。9月は…

9月はなるべく毎日書こう、とふと思った。基本的にバイトかスタジオしか行くところがないので、すぐに書くことがなくなるのは間違いない。それでも頑張って書く。オーイェーキープオンローリン。 スタジオの曜日が変わったので月曜日は丸一日空いている日に…

8月が終わった。もう9月だ。 夏らしいことと言えばロックインジャパンに行ったぐらい。夏フェス。夏ってついてるから間違いなくこれは「夏らしいこと」に含まれるだろう。影響受けまくりなバンドをたくさん観た。好きなバンドしか観なかったので「あのバンド…

もう8月じゃん。今年地球の回転速くない? 8月はライブ2本ですかね。2日に代々木ザーザズー、9日に吉祥寺WARP。どっちも久しぶり。 ザーザズーは前の前のバンドで出たぶり。お世話になった田代さんに何度も誘われて断っていたけどついに出ます。念願でも何で…

もう7月半ば。はえー。 13日にa flood of circleのライブを観に行かせてもらいました。普通にチケット買って行こうかとも思ったけど、佐々木さん以外のメンバーに会うのはほぼ年末ぶりなので挨拶も兼ねてと思い、前日に佐々木さんに連絡して観に行かせてもら…

下北沢CLUB Queでした。呼んでくれた高橋くんありがとう。高橋くんが撮影してくれた我々の「after」の映像がツイッターにあがってるのでぜひ。 次はしばらく空いて7/17西永福JAM。新曲いっぱいやれたらと思うのでよろしく。 3月から物販に置いてる1stデモが…

最近は曲がどんどん出来てきているよ。スタジオ1回入ればだいたい1曲は出来ている気がする。それを持ち帰って家で詰められるところを考えるという感じ。バンドの方向性がマジでまとまらないけど、曲は作りまくるしかないからね。そのうち新曲だけのライブや…

下北沢モザイクありがとうございました 曲もそうだしセットリストももっといろいろやれる気がしたライブだった。新曲は個人的にハマり切らなかった感じがするので要調整。 6時間後にはスタジオ。また多分新曲ができるかな。早く自分たちの必殺技を見つけたい…

書くことなさすぎるね。もう6月後半って早すぎない…。 今日は一週間ぶりのスタジオ。先週のスタジオ前に家でなんとなく作って発表したものを、この一週間で善弥と仕上げて今日4人で合わせた。打ち込みの段階でだいたい完成していたのでスムーズに取りかかれ…

ACIDMAN ストレイテナー THE BACK HORNの3マン、Three for Threeを観に行かせてもらった。 やっぱり自分が一番好きで影響を受けたのはこの世代のバンドなんだなって実感したし、この世代が一番「自分たちがかっこいいと思うことをやり続けてきたバンド」だな…

5/28 ナインスパイスありがとうございました。 久しぶりの93°(サブスクでアルバムリリースしたみたいだからカタカナで「キュウジュウサンド」で検索してみて)と渚、あと初めて対バンしたsept.。みんなジャンル違って面白かったな。ライブはやっぱまだまだと…

渋谷LUSHと横浜BB STREETありがとうございました。BBは前出たとき忘れてったフレークレコードのTシャツを取っといてくれました。とてもありがたい。ロンT紛失しまくって足りなくなってたので安心。この先の季節しばらく着ないけど。 最近は新曲やってますね…

JAM FES 楽しかった。10年ぐらい前に新木場で観たミドリの後藤まりこと対バンできたの何気に嬉しかった。ライブもすごかった。弱虫倶楽部は前に企画に出てもらったぶりに観たけどなんかもう格が違った。すごい。自分たちのライブはあんまりよくなかった気が…

2週間ぐらい空いてしまった。 ライブしたりスタジオ入ったりアベンジャーズ観たり大好きなバンドマンに飲みに連れて行ってもらったりしてました。何気に充実してんな。 ライブはまだまだ改善点ありまくり。そもそも曲がもっといい曲やれんだろっていう。ライ…

昨日はスタジオ。相変わらず新曲を作っている。既存曲も多少のアレンジはしたけど、あとはもうライブで育てていくしかないのでほぼ練習はしていない。ライブ前にはちゃんとやるけど。新曲はまた速めのやつ。録音聴いたらあんまり良くないなと思ってしまった…

久しぶりに曲を書いている。ライブをして「こういう曲あった方がいいな」と思った曲をとりあえず作ってる。結構自分の好きな感じで作れてるけどなんで今までこの感じの曲作ってなかったんだろう…。まだかなり途中なのでまだまだ。次のスタジオまでにある程度…

4.9新宿ナインスパイスありがとうございました。よく考えたらシニカルでブッキング出るの初めてだったな。ロンさんの弾き語りも聴けたのでとてもラッキー。自分たちのライブはまだまだだなーと思うところもあるけど、前より楽しくライブできてる。精神削らず…

あんまり人に言ったことないけど、ヒトリエ好きなんだよなぁ。 数日前にヒトリエみたいなサウンドでやってみるのありだな〜とか思ってた。 リトルクライベイビーがめちゃくちゃ好きで、ちょっとパクって曲作ったことある。さすがにボツったけど。 悲しい。 …

ストレイテナー のライブに行ってきた。 新代田fever。自分がライブしたときはクソ広ェ…と感じたのに、いざ観に行くと意外に小さい。フロアより楽屋の方が広いのでは? ただのリスナーに戻りかけているが、そろそろライブである。4人の予定が合わなすぎて全…

新年号が「令和」に決まりましたね。 高輪ゲートウェイ駅にはめちゃ反発したのに、令和には誰も反発しないんだぁって思いました。国レベルの話だからかな。令和がどうとかじゃなくてね。 昨日The Birthday、the pillows、ストレイテナー の3マン行ってきまし…

銀河の果て

「銀河の果て」という曲について。 書くことそんなないんだけど、一応書く。 これは20歳ぐらいのときに善弥と作った気がする。間奏のわけわからんキメとクソ長いアウトロが聴きどころかと。5:45のうち2分ぐらいアウトロだからね。このクソ長いアウトロは完全…